自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2023年8月29日火曜日

鯨とひまわりとキバナと☆

8月も終わろうかと言うのに、なんなの!?この連続猛暑。
それだけじゃなく、トリプル台風とかで偏頭痛酷いし。
今月は、自転車の出番も(買い物とかの近所周りでしか乗ってない)無いから
身体が重いー。
暑いと動けなくて、家にいるとオヤツとか食べてばっかりで。。

そんな中、息子っちから、四国旅行のお土産が届いてました。
「酔鯨」の原酒(蔵元でしか手に入らないらしい)。
上手く撮れてないけど、和紙のラベルの絵柄が鯨の尻尾。



パパが喜んで飲んでます♪
そして、数日前の朝、近所をちょっとだけ走って撮ってきた。
例年なら、一斉に咲く近所の公園も、まばら咲き。
でも背景がサンドイッチみたいで可愛いかも♪



黄色の電車をお見送り「行ってらっしゃーい♪」って言ってるひまわりちゃん。



じゅうべえの川原の遊歩道には、キバナコスモス。
雨上がりの早朝だったから、雫をまとってる。



最後は、薬用植物園に咲いていた背の低いミニひまわり「サンタステイックイエロー」



とにもかくにも、湿度が少なくなって朝晩だけでも涼しくなってほしいな。

2 件のコメント:

yuko さんのコメント...

今年は暑さに湿度がプラスされてると思う・・
今までは梅雨が明けるとカラッとした暑さだったのに
ずっと多湿じゃない??

で、酔鯨って日本酒?
上様がカツオ食べるときに飲みたいとか言ってた気が・・
クジラも酔っちゃうほど美味しいのかな(笑)

Jママ さんのコメント...

☆yukoさん
そう!そうなのよ!
湿度が異常!!
私、日焼けとか気にしないから(気にしろよw)日差しは平気なんだけど
とにかく湿度に極端に弱いんだよねー。
今年の夏の湿度は限界超えてて耐えられない。
今日も、湿度高いから出かけず、家にいることにしてる。

酔鯨は日本酒だよ。
四国の蔵元さんだから、カツオに会うのかも。
私、日本酒飲めないからわからないけど、パパは「美味しい!」って飲んでたよ♪