自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2020年11月22日日曜日

サイクリングde 平林寺☆

強風に負けず、土曜の朝、レッツゴー!
三連休だけど、まだまだ旅行も遠出も控えてるので、「密」知らずの
サイクリングを楽しんでまーす。
目的地への途中の道も湧き水の綺麗な黒目川沿いを走るので
その景色もすごく綺麗♪
走りながらカメラを取り出すわけにも行かず、こんな時は
Go Pro欲しくなるね。

平林寺にとうちゃこ♪
到着時は例年より人が少なかったよ。


人気の山門エリアは、やはりみんなが撮る場所なので、ほぼスルー(笑)。


赤く染まった葉っぱもあちこちに♪
↓いい感じの瓦屋根と赤いモミジ。(この建物はトイレですw)


好きな場所は、山門付近より、もっと奥の林の方なのねん♪
あ、でも、ここのリフは外せないので↓
残念ながら、風が強くて水面が揺れ揺れ。。


奥へ奥へと歩きます。
広い境内林。
色とりどりに染まってる。



木の幹の影が「THE モミジ」で可愛い♪


そして、お目当の大きなモミジの木は。
今年は少し早かったみたい、まだ「真っ赤」ではなかったけど
緑、黄色、オレンジ色と多彩なグラデーション♪




奥の方は人も更に少なくて、ゆっくり紅葉散歩できました。


帰りには、チェックしていたパン屋さんでパンを買って、お家で
遅めのランチタイムでした。
帰りも風にまみれて(笑)帰ったよっ。

4 件のコメント:

川崎ズンズ さんのコメント...

おっ、平林寺ですか。
随分前に勤めていた会社の営業所勤務の時に
毎日のように脇の道を通勤で通っていました。
なんか、懐かしい話です。

中に入ったことはないですが、四方を囲む道路を
通っていて、なんか神秘的な印象を感じていました。

奈々ママ さんのコメント...

平林寺って子供が遠足で行ってたけど私は行ったことがなくて。
とてもきれいなお寺なのね。
じゅうべぇママエリアは素敵なところがいっぱいね。
自転車でフットワーク軽く行っちゃえるのが強みね。
紅葉が色とりどりで本当にきれい。
我が家の近場の紅葉を見たけど葉っぱが傷んでたわ。
京都に負けないくらいきれいね。

Jママ さんのコメント...

☆ズンズさん
紅葉で有名って知って以来、だいたい毎年、秋に拝観&紅葉を見に行ってます。
境内の林が広くて、ゆっくり歩けますよー。
奥の方の木々は、これからもっと色づくと思います。

寺社仏閣は、その周辺から、空気が違いますよね。

Jママ さんのコメント...

☆奈々ママ
京都じゃないけど(笑)、ここで「和」な秋を堪能しました。
テレビで嵐山の混雑っぷりを見て「コロナとか以前に、あんな混んでるから嫌なんだよ」って
呟いたよww

モミジは綺麗な葉っぱを探すのが難しいよね。。
その点、先日のモミジバフウやトウカエデやプラタナスは
葉っぱが綺麗なままのが多いから好き♪