自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2021年2月22日月曜日

土曜と日曜☆

この週末、土日もお天気良くて暖かで2月とは思えない陽気。 
こうなると、もれなく花粉が飛びまくるっ。
土曜は用心して家から出ず。
土日は朝ごパン。





日曜は朝早めに、またいつものコースで鳥追い人しました。
もはや、メジロは眼中になく(笑)、ごめんよ、メジロちゃん。
エナガちゃん探し♪
先日見かけた場所ともう1箇所、行ったり来たりして出会えたよ♪
モクレンの蕾かな、下からエナガ。
小さなくちばしが可愛いツボ♡



他の鳥より繁殖シーズンが早いらしいエナガちゃん。
この時期、ペアで動いてます。
両端に二羽いるでしょ。



観察してると、くちばしに何かの繊維みたいなのを咥えて行ったり来たり。
調べてみると、巣作りの材料で蜘蛛の糸や苔などを運ぶらしい。
どこに巣を作るんだろう?
雑木林のどこかかなー?
カップルのエナガちゃん、可愛くてずっと見ていられる♪
飛んでるエナガちゃん!可愛いでしょー。


行動範囲が少しわかってきたので、また少し離れた場所で待っていると。
鳴き声でわかるんだよー♪
来た来た!!


わかるかな?
くちばしで、何か糸状の物を引っ張ってるでしょ?
蜘蛛の糸だよ。
これも、巣作りに使うために小さな身体で運ぶんだね。



そして、またちょこっと移動して待ち伏せ。

わー♪ここ、最初に出会った場所。
また来たよ。
すんごいトリミングしてますけどw
可愛いお顔が写った!
つぶらな瞳、小さなくちばし。
ほえー、可愛い♡



同じ高さで正面から撮れると、あのまんまるショットになるはずだけど、
そんな目の前には来てくれないしなー(警戒心が強い鳥だって)



野鳥界のアイドルと呼ばれてるエナガちゃん、しばらくは、ストーカーしますよw
あ、サクジローも撮りました。
日曜は、たくさん咲いてる並木道は、お散歩してる人たちが多かったので、
まだあまり咲いてない木を選んで見つけたジローさんです。


4 件のコメント:

yuko さんのコメント...

下から三枚目
何だかうちの奈音に似てる(爆)
つぶらな瞳と黒い唇で上方向見てて、、

それにしても良く見つけるよね~
エナガちゃんがいつも羊毛で見てたけど(笑)
実物も本当に可愛いんだね

奈々ママ さんのコメント...

じゅうべぇママ、こんばんは。

エナガちゃんの巣作り応援したくなっちゃうわね。
昔池袋に住んでる時、奈々の散歩の公園で雀ちゃんたちが
地面から何かを拾って飛んでいくのよ。
よく見てたら、わんこたちの毛を拾い集めてたの。
ぬくぬくして柔らかくて良いもの見つけたねって思ったわ。
カラスはハンガーまで巣作りに利用するのよ。
庭にハンガーがいっぱい落ちてるから、どうしたのかと思ったら
お隣との境に生えてる木の枝に巣作りしてた。
いろんなものが巣の材料になるんだね。

エナガちゃん通信、楽しみにしてるわね。

Jママ さんのコメント...

☆yukoさん
エナガ似のなのちゃん、なるほどねー♪
また、そっくりショット撮れたら載せるね。

昔、息子が幼稚園〜小学校低学年の頃、バードウオッチング好きで
よく一緒に鳥辞典や双眼鏡片手に鳥探ししたんだよ。
ちなみに、実際の鳥は苦手(笑)。怖い。
遠目に見るのは平気。
でも、このエナガちゃんは鳥っぽくなくて(笑)好き。

羊毛のあの子は「シマエナガ」で北海道にしかいないんだよー。

Jママ さんのコメント...

☆奈々ママ
こんな小さいのに、一生懸命、巣材を運んでるの見ると感動しちゃう。
池袋みたいな都会でも頑張って生きてるんだもんね。
東京って、何気に野鳥多いよね?

雀さんも巣作りで材料を探して運ぶんだね。
エナガも、巣の外壁?に、苔とかマユの繊維とか使って
中には、羽毛や獣毛を敷いてベッドみたいにするんだって(寒さ対策らしい)。

今日も朝、ちょっと寄ったけど、強風で!
そんな中、やっぱりペアで行動してたよー。