自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2021年2月26日金曜日

木曜&金曜も☆

昨日(木曜)も今日(金曜)も寒かったけど、朝、またエナガちゃんストーカー(笑)。
まず木曜。
いつもの場所で飛んでいたけど、すぐにどこかへ行っちゃった。
とにかく、動きがすばしっこい。
可愛いお顔は見えないけど、まんまるスタイルが撮れた♪


「あ!いた!」と思って撮って、後で拡大してみたら、シジュウカラさんでした。


その後、メジロちゃんのいる河津桜並木へも寄ってみたけど、あれ?
いつも数羽いたのに、全然姿が見えず。
私がエナガちゃんに心変わりしちゃったから(笑)?
ジロさんがいない河津桜。





家に帰ってすぐにナイスタイミングで届いたカルデイいろいろ。


そして今日、金曜日。
パパもお休みなので一緒に。
いつもより、ちょっと遅めの時間だったからか、待っていてもエナガちゃんに会えず。
ま、こんな日もあるさー。
でも、帰る途中、反対側の林で、パパが「あ!アオゲラ!」と発見。
高い木にいたけど、撮ってみよう!



このエリアで初めて見た!
頭の赤いのが大きいし、たぶん、オスだと思われる。



けっこう、鳥な感じ(笑)がする。
本当は、鳥は苦手なんだよww
遠目でウオッチングが限界なのよー。
エナガちゃんは、あんまり「鳥」っぽくないところが好きなのかも♡
そんな謎の生態(笑)のJママなのです。
あ!このアオゲラがいた林にもエナガちゃん達が飛んでいたよ。
ただ、ここの木々はすごく高さがあるので撮るのは無理でした。

2 件のコメント:

yuko さんのコメント...

アオゲラって凄くカラフルで・・
図鑑でしか見ないような鳥だけど普通に居るんだね?!
うちの方はセキレイと雀しか居ない(笑)
そう言えばパパさんも鳥に詳しかったよね
共通のネタがあっていいな~

Jママ さんのコメント...

☆yukoさん
キツツキなんだよ。アオゲラもコゲラも。
生まれて初めて、結婚して東京に来て初めて見たよー。
びっくり!絵本の中の鳥だと思ってたー。

雀も今は珍しいらしいよ。

パパも私も鳥に関しては、息子がチビの頃のバードウオッチングの時に
名前とか覚えたんだよ。
そんな昔のことは覚えてるのに、2、3日前のこととか覚えたない(笑)
脳みそがヤバイっw