自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2021年11月28日日曜日

高尾山じゃなーい高尾☆

金曜日、晴れ!
出かける途中で気がついた!
カメラにバッテリー&カードを入れるの忘れてた!
中身のない(笑)カメラをバッグに入れてのお出かけww
中身のないカメラって、ミイラみたいじゃん。
内臓と脳みそがないボデイ(言い方がエグいw)。
スマホ撮りです。
そんなこんなで、とうちゃこー。高尾駅。
駅構内に、カフェでもありテイクアウトもある「一言堂」でパンを購入。
駅からすぐの甲州街道を歩きまーす。
ここの銀杏並木も目的の一つだけど、見頃ちょっと過ぎかなー。
落葉が多かった。葉っぱが普段目にするイチョウの葉より小さくて可愛い♪


歩道橋から。
来年は見頃を逃さないようにしようっと。



この川沿いも秋色♪


飛び石もあって、鴨川を思い出す♪


そして、この橋を渡って目的地へ。


「多摩御陵・武蔵野御陵」です。(武蔵陵墓地)
天皇陵で八王子八十八景の一つ。

多摩陵(大正天皇の御陵)、多摩東陵(貞明皇后の御陵)
武蔵野陵(昭和天皇の御陵)、武蔵野東陵(香淳皇后の御陵)

甲州街道から続く参道のケヤキ並木など、深い森のような景色です。
神社ではないけど、荘厳な空気感は神社のような雰囲気。
参道途中にも立派な紅葉の木もありました。



玉砂利の道、この美しい杉並木は、京都の北山杉だそう。


本当、空気が違う。
厳かで神聖な空気感。
参拝の時は、お帽子は脱いでお参りしてますよー。


ここだけ別世界のような空間でした。
すぐ近くに「都立陵南公園」。
ここで、買っておいたパンでランチ。
園内も紅葉真っ盛り♪



ヒマラヤ杉もあったよ。
松ぼっくり(シダーローズ )は、まだ落下してなかった。


帰りも銀杏並木を歩いて、チェックしておいたコーヒー屋さんで
カフェラテとチーズケーキでオヤツして帰ってきました。
この日も「人が少ない」「お天気」と充実のプチお出かけでした。
カメラの中身を忘れたこと以外はww

4 件のコメント:

サリーママ さんのコメント...

またまた何処かに旅行に行ったのかな~と思ってしまいそうです。
近場にもこんなに自然な雰囲気の場所がいろいろあるんですね。
スマホカメラもやっぱり腕とセンスで素敵な画像がいっぱいです(*^^*)
信州の旅にも遅まきながらですが、コメさせて頂いてます(^^;

Jママ さんのコメント...

☆サリーママ
高尾山へは何度か行ったことあるけど、ここは初めてです。
神社ではないけど、神宮とか神社のようです。
人もほとんどいなくて、大きな木々で森のようです。

コロナ禍で、都会方面へは足が向かず、地元の多摩エリアで
人の少ない場所を探しまくって(笑)。

あ!コメント見落としてました!
ありがとうです。

川崎ズンズ さんのコメント...

多摩御陵、俺も1度行きました。
皇宮警察の方を見て(色々な意味で)
大変だなーって思ったのが1番の印象です。

大正天皇と昭和天皇の陵が上手く見えないような
設計?配置が凄いなーって思いましたよ、

Jママ さんのコメント...

☆ズンズさん
高尾山へは何度か行ったことがあるけど、御陵へは初めてでした。
この日は、平日で人もほとんどいなかったです。

古墳?なんですよね、あの形状とかも。
北山杉やケヤキなど、立派な並木道で、心がピシッとなります。
また、出かけてみようと思います♪