自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2023年1月21日土曜日

ご近所deエナガちゃん♡

1月17日(火)、曇り空で寒いけど買い物ついでに徒歩圏内の我が街のセントラルパークへ。
毎年、いち早くさく河津桜の様子を偵察に。
おー!咲いてた!
まだ数輪だけど咲いてる咲いてる!


じゅうべえと毎年、この木の下で写真撮るのが習慣だったから、我が家では
この木は「じゅうべえの桜」なんです♪
これから、こまめにチェックしないと♪楽しみ!
お花少ない季節だけど、スイセンも咲いてた。


そして翌日の水曜日、この日は晴れて暖かだtたから、午後からまた偵察に。
青空!昨日より、花数が増えてた!!


満開になって、メジロっちが来てくれたら「サクジロー」撮るのが、また楽しみ♪
蝋梅も午後の光で玉ボケ製造機になってる♪


そして、この蝋梅を撮っていたら、あ!「ジュリリ♪」聞こえた!
声を頼りに姿を探す!
みーつけた!!
愛しのエナガちゃん♡
例によって、鬼トリミングしとります。






あー♡可愛い可愛い可愛い♡
エナガちゃんの群れの中に、メジロもいたよ。


混群だね、シジュウカラ、メジロ、エナガ、たまにコゲラも一緒にいるよ。
そして、ちょっと珍しい!
コンコン、木を啄く大きな音。
コゲラより、ずっと大きな青ゲラも発見!


この季節は、野鳥が探すの楽しいね。
って、私はエナガちゃん一筋だけど♪

2 件のコメント:

サリーママ さんのコメント...

河津桜、もう咲き出しているんですね。
水仙も蝋梅もこの季節に咲いてくれて嬉しいですよね。
エナガちゃん、本当に可愛いわね。
私は未だ見たことが無いかもしれないわ。
それにしてもじゅうべえママ、野鳥のこと詳しいわね。
お散歩も数倍楽しくなりそうですね。

↓の昭和記念公園の所にコメントしたけど、タイミングが悪かったようで(^^;
気が付いて貰えなかったみたいです。
お暇なときに覗いて見て下さいね。

Jママ さんのコメント...

☆サリーママ
コメント見落とし、すみませーん。
これから気をつけねば。

この河津桜は、毎年すごく早く咲きます。
昨日もチェックしたけど、寒さ戻ったからか、ちょっと咲き止まってる感じでした。

エナガちゃんは、可愛いの塊です♪
北海道の「シマエナガ」と同じ仲間。
冬場は、特に丸々として可愛いんですよー♪

人間息子が小さい頃、バードウオッチング好きで
一緒に見たり図鑑で名前覚えたりした名残です♪