自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2023年1月15日日曜日

冬のお花とエナガちゃんと♪

週末土曜も日曜も寒過ぎ。 
天気も良くないし、2日間ともお家にこもってましたん。
前日の金曜は、暖かくて空気も空も春っぽさを感じたのに。
そんな金曜日は、昭和記念公園へ。
撮りたいお花があって。
そして前回、エナガちゃんを見かけたけど距離があって、手持ちの55㎜レンズでは
残念ながらシルエットしか撮れずで。
今回は、また会えたらと思って、135㎜装着で。
(本格的な鳥撮影では、焦点距離短すぎだけど、私の場合は「なんちゃって鳥撮り」
なので)

まずは目的のお花を探す。
なかなか見つけられず、時間かかったけど、あった!
「セツブンソウ」
小さな小さなお花。
まだ咲きはじめらしい。



そして、もう一つ、撮りたいお花があるんだよね。
前回、見つけられず。。
今回、やっと見つけた!
「スノードロップ」


こちらも(セツブンソウほどではないけど)小さなお花。
白つながりで、白い梅も♪


ハーブ園には、カラフルなパンジー?ビオラ?が、こんなフードに入って
並んでいました。
ケーキ屋さんのショーウインドウみたいで可愛い♪



そして、ベンチでコーヒー飲んでる時に「ジュリリ♪」とエナガちゃんの声!
パパと一緒に姿を探す!
いた!いた!
8羽くらいの群れだ!
相変わらず、すばしっこくて動きを追うのも大変!
なんとか撮れたのも、めちゃトリミングして、こんな感じ。







なかなか、思うようには撮れないけど、今シーズン初のエナガちゃん撮りでしたん♪
ついでに(笑)、ジョビ男くん(ジョウビタキの雄)も撮れた。


エナガちゃんも、この子のようにじっとしてくれていたら撮りやすいのにな。

2 件のコメント:

奈々ママ さんのコメント...

じゅうべぇママ、こんにちは。

節分草可愛いお花なのね。
本当に小さな可愛いお花だこと!
初めて見ました。
スノードロップは園芸種だから見たことあるんだけど、こちらも可愛いわね。
エナガちゃん、一度会ってみたいけどまだ会えてないの。
公園に行ったりしなくちゃね。
写真を撮ろうとしても私の腕では上手く撮れなくて。
小鳥は高いところにいるから空が映り込んで小鳥が暗くなっちゃうの。
研究しなくちゃね。

Jママ さんのコメント...

☆奈々ママ
節分草、本当に小さなお花なんだよー。
節分の頃に咲くんだって。
スノードロップも、可憐で可愛いかったよ♪

エナガちゃんは、とにかく、すばしっこくて、公園で鳥撮りしてる、バズーカレンズの
おじさん達に聞いても「エナガかー、撮るの大変だろ?」って言われる。

とにかく高い場所にいるし、そうそう、だいたい逆光な場所にいるんだよねー。
昨日、近所で撮れたよー♪