自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2023年4月27日木曜日

ソロde単独帰省してました☆

4泊5日で単独で帰省して、昨日戻ってきました。
父がペースメーカー入れる手術になって、その間、母が一人になるので
「帰ってこなくても大丈夫よ」って言われたけど、コロナもまあまあ落ち着いてるし
連休の前だし、今のうちにってことで。
大きな手術(心臓)をして3年になる母だけど、コロナは無くなったわけじゃないから
用心&負担減のため実家には泊まらず今回も徒歩5分ほどのホテルへ宿泊。
朝、実家に行って用事をしたり、一緒にご飯食べたりして、夜にホテルへ戻るの数日間。
実家では、父と母と2人で生活できているけど(妹夫婦が近所に住んでいる)
「終活」とかで、客布団ももう1組しか置いてないし、食事も平日は「宅食」とかで
届けてもらっていたりと合理的に無駄なく無理なく過ごしてるなーって感心する♪

帰省1日目は、妹が実家のマンションに来て、おしゃべりして、その夜は
私と母とで歩いて、近くの和食屋さんへ行き晩御飯。
2日目(日曜)は午前中、母の用事をいろいろ済ませて、午後からは妹夫婦が遊びに連れて行ってくれましたん♪
そしてその夜は、母と妹夫婦とでお寿司やさんで晩御飯。
3日目(月曜)も午前中は買い物や用事を済ませて、お昼前に妹が仕事に行く前に
美味しいパンを買ってきてくれて、みんなで食べて。
4日目(火曜)も同じようなスケジュールで。
そして、5日目(水曜)の朝、マンションに寄ってゴミ出ししてから帰途に着きました。
父の病院は、当然、コロナ対策で面会禁止なので、必要な物は看護師さんに渡してもらいます。
手術も終わり経過も順調。
退屈みたいで、電話もしてくるし、ラインもバンバン来るw(個室に入ってるから自由度高い)
緊急とか重篤な病気で手術ではないので、母も余裕っぽくて元気でよかったな。
入院している病院も、妹の勤務の薬局の隣の病院なので、仕事に行く時に
着替えなど持って行ってくれるし、父の様子も聞けているし安心。

私の年齢で、両親揃って2人で暮らしているって貴重でありがたい。
妹夫婦が近所にいるけど、両親はあまり頼らず、なるべく2人で生活するって
決めてるみたいで、そういうのも元気(特に脳みそ!)の秘訣かなーって思う。
もちろん、大事な時は妹と旦那さんが、しっかりフォローしてくれているし
遠くにいる私が出来る事なんて、ほとんど無いけど、顔を見せるだけで喜んでくれるから。

今回はペースメーカー手術だったけど、いくら元気でも高齢だから
いつ、またどんなことがあるかわからないけど、今はワンコもいないし
身軽に飛んでいって、出来ることはたくさんしてあげたいなって思う。

ゴールデンウイークも始まるし、妹や母からの連絡、父とも電話で喋ったりするので
コメント欄は閉じています。
そういうわけで、お電話やご心配の連絡も遠慮させてください。

2日目、絶好のお天気で、妹達が連れて行ってくれた場所。




今回はカメラ持って行かなかったので、スマホで動画いっぱい撮ったんだけど
ブログに上手くアップできず。。
またチャレンジしてみよう。
インスタのリールにはアップしています♪

0 件のコメント: