自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2023年6月14日水曜日

紫陽花いっぱい@昭和記念公園

先週の土曜日、雨があがったのを待って(この先、雨予報続きだし)とりあえず近場へ。
とりあえず←年パス使ってお金使わずw  ってことで昭和記念公園へ。
曇っていて陽射しは無いけど湿度ある、まだ気温がそれほど高くなかったから
自転車で走っている間は風が気持ち良し♪
ちょうどこの日から始まった「フローテイングフラワー」
カナルの噴水の前に紫陽花(一つ、大きなタイサンボクの花も浮かんでいた)。


曇り空が残念だけど。



梅雨の時期に一服の清涼剤みたいだね。
このパークトレインの木製の停留所と丸ポストがレトロ可愛くてツボ♪


この停留所で、ぽんぽんじゅうべえと紫陽花撮りたかったけど、花との距離が有り過ぎ。。
遠くの青いのが紫陽花なんだけど。


でも雨あがりの緑が綺麗♪


人間には鬱陶しい雨季節だけど、植物にはこの季節が必要なんだね。
緑がどこも活き活きしていた。


普段、あまりいかないエリアに紫陽花がたくさん咲いてた!


なんと!ピンクのハートのアナベル発見!


可愛い♪


そして、紫陽花の上に大きな真っ白な花がたくさん咲いてるのが見えたので。


タイサンボクの花でした。
大きくて存在感抜群!



白い花といえば、こんな場所に咲いてるの偶然発見。
ナツツバキ♪
別名、沙羅の木。日本で「沙羅双樹」の木は、この木なんだよね。
朝咲いて、夜には花ごと落ちる儚い花。


京都に「沙羅双樹の花」で有名なお寺があるんだよね。
いつか訪れてみたいな♪
このスポットもお気に入り↓虹色トンネル♪


滞在時間、短めで切り上げて、帰りにまたグリーンスプリングスのお店でテイクアウト。
私はこのトマトの冷製パスタをチョイス。
お野菜屋さんなので、いろんなトマトがトッピングされてて美味しかった。


やっぱり、じゅうべえちゃんのお庭は、どんな季節でも楽しいな♪

2 件のコメント:

monas さんのコメント...

こんにちは♪
じゅうべえちゃんのお庭は、本当にいつでもお花が咲いていて素敵ですね♪♡
ぽんぽんじゅうべえちゃんも紫陽花の花飾りをしてもらったのかな?
とっても可愛いですね♪(*^-^*)
ハートのピンクアナベルもとっても可愛いですね♡

Jママ さんのコメント...

☆monasさん
こんばんワン♪
じゅうべえのお庭の昭和記念公園は、チューリップと紅葉が一番有名だけど
他の季節も、いろんなお花が咲いていて楽しいです。
広いから、何回通っていても「え?こんな場所あった?」って発見があって
それもまた楽しみの一つです。

さすが!気がついてくれて嬉しい!
そう、この髪飾りは紫陽花で、じゅうベえが実際に使っていた物なんですよ♪
お友達の手作りです。
処分できなくてまだたくさんの髪飾りもそのまんま。
こうやって、ぽんぽんじゅうべえに着けてあげることが出来てよかったと思ってます。

ハートの紫陽花、見つけると嬉しくて興奮しまくりです♪