自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2023年6月21日水曜日

梅雨の晴れ間の地下鉄散歩♪

時差ブログdeソーリー。
写真撮って溜まって、整理追いつかずw

さて、梅雨の晴れ間の土曜日。
お天気だけど暑いから、屋外エリアは厳しいなーってことで、久々に都会へ。
でも、混んでるスポットは外しますよー。
地下鉄に乗って。
まずは、去年のリニューアルからずっと行きたかった場所の建物探訪。
「九段会館テラス」
登録有形文化財「旧九段会館」の保存、復元しながらの建て替え。
明治〜大正〜昭和初期の建物って重厚でそしておしゃれで本当に好き。
この日は、超広角(20㎜)撮り。


お庭も綺麗、そして人が少なくて最高!


都会の真ん中とは思えない緑いっぱい。


内装もレトロモダンで素敵。


屋上庭園も。
日差しがすごくて長居はできなかったけどw



そして、すぐ横のお堀に水面が見えないくらいの蓮?
まだ花は全然咲いてないけど、いつ頃咲くんだろう?



空が青いだけで気分上がるね。
陽射しは強いけど湿度は少なくてよかったな。


次は、お久しぶりの好きな場所。
「紀尾井町ガーデンテラス」



薔薇の時期はちょっと過ぎてたけど紫陽花やアガパンサスなどが咲いてた♪



風が通るしビルの大きな影で涼しい♪
可愛いワンコが紫陽花とお写真撮ってたのを眺めたり♪
pcラクガキで、じゅうべえも紫陽花ショット♡



ここも思惑通り、人が少なくてよかった♪


1Fの大きなお花のオブジェもこのレンズなら全部入ったよ。


そして最後は用事があったので東京駅へ。
ちょうど、「そうだ京都行こう」のキャンペーンで、八重洲のコンコースに
空也上人が増殖してはりましたww




本物の空也上人像は、息子が小学生の時に六波羅蜜寺に行った時に
お会いしたけど、その当時はこんなブームでもなく、ゆっくり拝見できたなー。
しかし、それにしても東京駅だけは混雑していて、用事済ませて大丸で買い物だけして
すぐ退散して帰宅。
翌日の日曜は父の日で、その息子からビールが届きましたん♪

 

2 件のコメント:

奈々ママ さんのコメント...

Jママ、おはよう。
私の学生時代うろうろしてたところです。
九段会館ってその頃は政治家の先生方が出入りするお堅いイメージだったけど
今は綺麗に整備されて素敵なスペースになったのね。
外濠公園を歩いて四谷まで行ったのかな?
桜の季節にはすごく綺麗な道なのよ。
懐かしいなぁ。

Jママ さんのコメント...

☆奈々ママ
こんばんは♪
そうかー、奈々ママの青春時代の思い出のエリアだね。
このエリアって、落ち着いていてガチャガチャしてなくて好きなんだよー。
緑もいっぱいで、都心部が苦手な私でもゆっくりした気分で楽しめる♪
桜の時期も名所だよねー。
ここの蓮がいつ咲くか気になるー♪
また行ってみるね。