自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2023年7月19日水曜日

想定外de避暑地だったプチトリップ♪ ①

三連休前日、1泊2日で気ままなプチトリップしてきましたん。
平日金曜日の朝、7時21分の「あずさ1号」に乗って、9時38分に松本着。
平日朝だけど、下り方面なので通勤通学時間帯でもラッシュも知れてるし
アクセスが楽ちんなのよねー♪
列車を降りた途端、「涼しい!!」と叫ぶw
この季節だから暑いだろうなって思ってたけど、やっぱり湿度が東京とは全然違うんだね。
曇り空で気温も高くないし、風も吹いてて爽やか♪
これは、想定外に嬉しい誤算♪

駅近くのホテル(いろはグランホテル松本駅前)に荷物を預けて。
このホテルは前にも1度泊まったことがあります。
松本市内は、綺麗でコスパ良いホテルが多いのです♪
今回は朝食付きのプランで。

まずは、そこから歩いてすぐの「珈琲美学アベ」へ。


TV(バナナマンの「せっかくグルメ」)で紹介されていて、絶対行きたかったんだー♪
なんと、奇跡的に誰も並んでなかったので、すぐに席に案内されました。
まさに「純喫茶」な内装。(写真は撮ってないけどね)
すごく素敵♪
学生時代の京都で、こういう名店と言われる喫茶店に入るの好きだったなー。
「喫茶ソワレ」とか「フランソワ」とか。
もう無くなったけど「夜の窓」とかも。
と、そんな懐かしい時代を思い出させてくれるお店。
でも、目的は「モーニング」を食すこと!
こちらのモーニングは、ドリンクを頼むと好きなメニューを単品で好きなように
頼めるんです。
私達のオーダーは、
「バタートースト」「シナモントースト」それぞれ、50円。
「ハムエッグ」「プレーンオムレツ」それぞれ、100円。
ドリンクは、涼しいからアイスじゃなくホットのカフェオレ(すごい量で500円)


そして、カフェオレも、その場で注いでくれるんだけど、口で説明できない(笑)
動画を撮らせてもらったよ。



このカフェオレが美味しいのなんの!!
あ、私達が入った後、どんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満席に。
タイミングが良かったんだね。
大満足で、次はバスターミナルへ。
今回はタウンスニーカー(バス)一日乗車券(500円)を購入するよ。
市内のメイン場所へは、いつもは歩いて回るけど、少し離れてた行きたい神社へ
向かうバスも、その乗車券使えるってわかったので、乗車券駆使しますw
バスターミナルから15分ほどの「長野県護国神社」さんへ。
前にも来たけど、静かで綺麗ですごく好きな神社。
木の鳥居です。


バス通りからすぐの場所なのに、とっても静か。
鳥の声を聴きながら、旅のご挨拶。
そして、楽しみな手水舎♪
なんて可愛いの!


貸切だー!なので、ゆっくり何度もグルグル回って眺める♪




水に浮かぶクマちゃんが時々、風でゆらりと動く様子も可愛くて♪
あー、毎月伺いたいくらいだよ。
この回廊の横に紫陽花も綺麗に咲いてた。




そして、こちらの神社は、可愛い御朱印たくさんで有名。
夏限定のひまわり♪
じゅうべえちゃんのお土産に♪


バスに乗って次へ行くよー。
駅まで戻ろうかと思ったけど、気まぐれで途中下車しますw

今回は暑くなくて、というより涼しかったので、カメラの出番が多かった。
なので延々と続きますww
②へ続く^^。

0 件のコメント: