自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2024年1月19日金曜日

2024 鳥撮りdays① アトリに会えたよ♪

葉っぱが落ちた冬場だけ、なんとか探せる&撮るチャンス有り!なので
季節限定(笑)の鳥グラファーの鳥活♪
「Team野鳥」のお友達が「アトリの群れがいたよ!」って教えてくれた場所へ
行ってみました。
そう簡単には見つからないねーってパパと話してたら。
「え?」いるじゃん!たくさんの見たことない小鳥。
冬鳥の「アトリ」でした!!
わー、初めて見たよ!
10数羽、いたかな。
この子は、たぶん女の子だね↓



こっちは男の子だと思う。お顔が違う。



それから数日後、いつものフィールドのバードサンクチュアリに寄ってみたら。
「ん??」なんか、あちこちで、落ち葉がブワーって舞い上がってるよ。
と思ったら、なんと、アトリの群れじゃん!!
すごい数!
観察してみると、落ち葉の下に落ちている種子?(モミジの種子かな)を啄んでた。



今年はアトリの当たり年?
アトリは漢字で「花鶏」。
木の枝に、たくさんのアトリが止まった様子が
木に花が咲いたように見えるかららしい。
大きな写真はエキサイトブログで。

0 件のコメント: