自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2024年3月23日土曜日

300㎜チャレンジ☆

水曜日、ご近所のマイフィールド(自転車で10分くらい)へ。
来シーズン欲しいかも&でも使いこなせる自信ない超望遠。
昔買って、ほとんど使ってない(笑)安いズームレンズ(〜200㎜)をメイン機に付けて
カメラ機能使って最大300㎜にして使ってみたら、どんな感じ?とチャレンジ。
そもそも、撮りたい小鳥さんに会えるのか?
探していたら、先客のバーダーさんが撮っていたのはアオゲラさん。
レンズで確認したけど、アオゲラさんは前にも撮ったけど、ちょっと怖いw
すると、「ジョウビタキのメスがいますよ」って教えてくれたー。
わーい!!まだ、いたんだね、ジョビコちゃん♡




古いし暗いし安価なレンズなので、画像は粗いけど、とりあえずこの焦点距離で
小鳥を探してピントを合わせられるかの練習なので。

エナガちゃんもこの日は低い場所に来てくれたので、枝は被ってるけど
とりあえず撮ってみた。
巣材を咥えてるね。




んー、ヒタキ類の子達は比較的低い場所に来てくれるし、けっこう杭とかに
じっと留まってくれたりするから撮りやすいけど、エナガちゃんはなー(笑)。
エナガに関しては、もはやカメラとかレンズとかの問題では無いw
後日、また練習に撮りに行ったけど、その日はジョビコちゃんには会えず。
もう帰っちゃったのかしら(泣)。

練習写真はエキサイトブログにて。

0 件のコメント: