自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2024年6月23日日曜日

主役はカワセミ♪

6月17日(月)、蓮の花&噴水目当てで、郷土の森公園へ。
しかーし!このあいだと噴水始まる時刻が変わってた・・
えー、1時間以上もあるじゃん。。
この辺りって時間潰しできるとこないし。。
隣接する郷土の森博物館は休園日だし、ここで待つしかないかー。
暑いんだけど。
仕方ないから、池の周囲をぐるぐる動いてたら、「カワセミがいるよ」って
地元の方と思しき方が教えてくれました。
お花撮り用のレンズだけど、比較的距離が近いのと開けた場所にいてくれたので
撮ってみた。





普段見る翡翠に比べて、色がくすんでるようで「汚れてる?」って思っちゃった。
あとで調べてみたら「胸が鮮やかなオレンジでなく黒っぽい」とか
「足が赤くなく黒っぽい」ところが幼鳥の特徴と一致する!




そうかー、通りで納得。
この子、この石から何度もダイブしては、またすぐにダイブを数度繰り返していた。
今までカワセミのハンテイングは何度も見たことあるけど、ほぼ百発百中。
なのに、この子は獲物を捕らえた様子は無く。
まだ、ヘタッピで練習中なのかも。

それに、こんな無防備に羽繕いしたり、尻もちついてるみたいな可愛いポーズしたり。





頑張って元気に大人になってね。
嬉しいサプライズの後、噴水始まりました。
でも、まだ蕾がほとんどで。
この蓮は古代蓮の「大賀ハス」です。





たくさん咲く頃、リベンジ行けるかなー。
蒸し暑さとの戦いが始まる季節だけど。。




0 件のコメント: