自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2020年12月14日月曜日

じゅうべえの本、第2弾「じゅうべえな日々♪」(2011.1.31-2011.6.29) 紹介♡

母のことを心配してくださって、ありがとうございます。
術後、今のところ、大きな異変ないようでこのまま回復してくれるはず!
じゅうべえが残してくれたお友達の言葉や声にエールをもらってます。

さて、じゅうべえのブログを「本」にする計画ですが
第1弾の「ペログー」に続いて、届いたのは、
エキサイトの「じゅうべえな日々♪」
2011.1.31-2011.6.29 半年分です。


「ペログー」と違って、こちらは作るの楽。(私じゃなくパパがw)
ペログーは自力で(パパがw)フォトブックスタイルで作ったけど
エキサイトの方が「本」な感じがするね。
ペログーの本は、透明プラケースが付いてます。
サイズも違います。比べるとわかるかな。


で、エキサイト「じゅうべえな日々♪」の本、開くとこんな感じ。


フォントや文字サイズも次回はまた変えてみる予定だって。


じゅうべえと過ごした宝物な日をこうやって残しておきたかったんだー♡


全部作ったら、何十冊になるんだろ?


何十冊になろうとも全部完成させるよ♡
引き続き、ペログーの残りも作業中(パパがw)
そして、ペログーの後の「Blogger」の「じゅうべえファミリーの日常」も
もちろん、本にするよ。

4 件のコメント:

yuko さんのコメント...

こんな感じなのね
ちなみにエキサイトブログの左メニューの本にする、みたいなボタン?から??
万が一エキサイトがつぶれた(笑)時の為に残しておきたいよね
だけど私の場合文字と写真が多過ぎて(爆)

獅子丸ママ さんのコメント...

凄い凄い!
パパさんも凄いし、ずっーと続けてこれたじゅうべえママも
完成してズラ〜と並んだのを想像したら本当に素敵だなぁと思ったよ

Jママ さんのコメント...

☆yukoさん
とりあえず、エキサイトの第一弾はこんな感じ。
そうそう、「本にする」ってとこからだよ。
ページ数とか字の大きさとか、いろいろ考えてカスタマイズするみたいね。

いろんなブログも、終わりってとこが増えてるもんね。。
デジタルは便利だけど、どこまで保存できるかってのもあるし
アナログと両方で保存しとかないと安心できない(笑)。
写真も、CDやら外付けHDとかで全部保存はしてるけど、いくつか
データー破損?みたいでいくつか見れないのもあるし。

yukoさんのブログだと、百科事典みたいな厚さになっちゃう!?

Jママ さんのコメント...

☆獅子丸ママ
最初に作ったペログーのは、フォトブック形式なので
今回の方が「本」って感じだね。
第2弾はページ数やフォント変えて作ってる最中。
寝転んで(笑)読めるのも、本形式のいいとこだね。

また届いたらアップするから見ておくれ〜♪♪