自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2021年9月25日土曜日

芸術のもふもふ♡

今週末も4連休の我が家。
コロナ禍じゃなければ遠出したい季節なのに。
でも、昨日は超久々に美術館へ行ってきたよ。
見たかった作品目白押しだったから♪
自転車で行けるし、ラッキー。
カメラは持たずにレッツゴー!
(スマホのみ)

府中市美術館
会館20周年記念
「動物の絵 日本とヨーロッパ ふしぎ・かわいい・へそまがり」


入り口のパネルで既にもふもふ♡


パパのショボいスマホwwで撮ったらこんな感じ↓(上の2枚は私のiPhoneで撮った)


作品の切り口や解説も新鮮で、すごく楽しかった!
若冲の「象と鯨図屏風」の迫力から始まって、日本と西洋との
絵画における「動物」の扱いや意味なども知ることができて
本当、時間があっという間!

何と言っても、応挙や蘆雪の「仔犬」の絵の数々、もう無条件に
可愛くて可愛くて♪
そして気になっていた、三代将軍家光の「ヘタウマ」画風も
想像以上で!(笑)
「家光、絵」でググって見て♪

この美術館、公園の中にあって、緑いっぱい。
じゅうべえとも1度来たことあるんだよ。
ここ、桜の季節にお散歩したね。


作品鑑賞した後、美術館のカフェでランチ。
テラス席をチョイス。



ショップで買ったポストカード♪
あー、可愛い♡

この日のチケットに「2回目半額割引券」がついてるよ。
前期と後期に分かれているから、後期にまた行くよー。
その頃は、公園も秋色でお散歩しやすい季節かな♪
昨日は暑くて、美術館だけで帰ったから。


※このブログ「Blogger」の、表記が昨日から一部、英語表記になってるー。
(コメント投稿のとことか)
 いろいろ試したけど直らない、なんでだろ?
アップやコメントは出来るから、いいかー。

4 件のコメント:

Jママ さんのコメント...

コメント入れようとすると「英語、日本語、通訳」とか出て来て
「英語」になっているけど、無視してそのまま、コメント入れる。
それで、今まで通り反映されている。

Jママ さんのコメント...

テストした結果。

コメント入れる時に「英語、日本語、通訳」画面が出てくる。
「英語」と表示されているけど、そのまま、スルーして
これまで通り、コメント記入。

で、今のところ大丈夫。

yuko さんのコメント...

英語がわからないけど大丈夫かな?(笑)

家光 絵 で検索してみたよ
下手?っていうより可愛いかった(笑)

公園の中に美術館なんて
これからの季節最高だね
中も外も楽しめて(^^♪

Jママ さんのコメント...

☆yukoさん
なんで、英語なんだろうか??
エキサイトがあんなだから、こっちに変えたのに、
ここのコメント欄、コメ入れるの難しいらしいのに
なんで、また英語? 
もー、ブログってツールが時代遅れなのかねー?
でも、SNSとは、使い方も違うから、続けたいんだよねー。

家光公の「へたうま」画風の作品、ポストカードとかにすると
すごく可愛いし、違和感ないんだけど。
本物は、お軸になってて、しかも軸装が「葵の紋」!
長い掛け軸の下の方に、小さく、あの絵が描いてるのが不思議な感じよ♪