自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2023年3月23日木曜日

1泊2日で桜旅③

2日目、カーテン開けると快晴!やったー!
朝食無しのプランだったので、前日にコンビニで買っておいたパンと
お部屋のコーヒーで朝ご飯をちゃっちゃと済ませてチェックアウト。
朝、8時半過ぎの直通普通電車で小田原駅へ。
荷物をロッカーに預けて、伊豆箱根鉄道の「大雄山線」に乗ります。
お得切符「1日フリー乗車券(金太郎きっぷ)」、560円を使います。
この「金太郎きっぷ」、絵柄がめちゃ可愛いよ♪


1〜2両のローカルな電車かと思ってたら、10分おきに運行してるし
線路の両側も住宅地でした。
今日のメインは早咲きの桜「春めき桜」なる桜♪


小田原から20分で最寄駅の「富士フィルム前」駅で下車。
そこから徒歩で5分くらいの狩川沿いの遊歩道へ。
川の両岸に桜並木が続きます。


富士山が、ちょびっと白い頭を見せてくれます。


両側の道は、それぞれ「春木径・幸せ道」と名付けられています。




春めき桜、見頃はちょっと過ぎてたかなー。
でも、時折、青空に花びらが舞う様子もすごく美しかった♪
土日はイベントもあったみたいだけど、この日は、のんびり歩きながら
桜を見る人たちや、ワンコ連れの人たちで、ゆったりとした時間が流れるような
穏やかな場所でした♪
どんな観光名所でも、キャパ以上に人が多いのって昔から苦手なので
探して調べて、ここを選んでよかったー!


ここ、燕がいたんだよ。
こんな時期に??
でも、燕だと思うー。
保育園かな、ちびっ子達のお散歩風景も幸せ景色♪


川の両岸を歩いて、駅へ戻り、一つ先(終点)の「大雄山」駅へ。
ここで、お昼を食べます。
「はつ花そば」だったかな、美味しいお蕎麦屋さん♪
店内でのご飯写真はあまり撮らないから写真無し。
この後、もう1箇所途中下車したけど目的地の「小田原フラワーガーデン」
すんごい坂道歩いたのに到着したら休園日!
マジかー!!
いきあたりばったりで動くから、こういうこともあるww
この日は、前日とは打って変わって暖か過ぎ!
喉乾いたー!で、行きたかったカフェに行ったけど、待ち人数がすごくて
違うお店目指す!(基本、飲み食いで並ぶことしない我が家w)
小田原城の裏?隣?の神社の境内の「きんじろうカフェ」。
木立の中、木漏れ日溢れて心地よいお庭で、アイスラテと金次郎ソフト♪


小田原城もソメイヨシノはまだ咲いていなくてガックシ。
なので小田原の写真、スマホでこんなのしか撮ってないw
各地のマンホール写真、なにげに撮ってコレクションしてるw


城から10分ほど歩いて「御幸の浜」へ。


人も多くなくて、めちゃ気持ちよかったな♪
この後、駅で少し買い物して電車に乗って帰りました。
夜の7時過ぎに家に着いたら、マンション敷地内で毎年一番早く咲く
ソメイヨシノの大木が、こんなにぽんぽんに咲いておりました。


結局、東京の(しかも我が家の)桜が一番見頃だったという
嬉しいような残念なようなww
それでも、混雑知らずのプチトリップ、今回も大成功の大正解でしたん♪

2 件のコメント:

monas さんのコメント...

春めき桜を見に行ったのですね🌸
私も一度、見てみたい桜です!
小田原フラワーガーデンは、残念でしたね。
梅やバラのシーズンに、アスランとよく行きます♪
東京の桜は、もう満開ですね🌸
三嶋大社の染井吉野はHPによると、3分咲きだそうです。
いつ満開になるんだろう??
雨が続くようなので、とても心配です。
でも、楽しい旅行になったようで良かったです♡
また、ぜひ三島に遊びに来てくださいね♪♡

Jママ さんのコメント...

☆monasさん
そうでーす♪
「春めき桜」ってネーミングも可愛いくて。
川の遊歩道の並木で、背丈がそんなに大きくなくて、枝が地面すれすれまで伸びてました!
なので、アスランちゃんも抱っこしなくても桜と撮れると思いますよ♪
ワンコさんもたくさんお散歩していました。

フラワーガーデンまで、すんごい傾斜を登り続けて歩いたのに。。
無計画過ぎて、大失敗!
梅や薔薇の季節、いいですねー。
リベンジしたいです。
三嶋大社のソメイヨシノが咲いた様子、ぜひ、お写真見せてくださいね♪
楽しみにしていまーす♪
ありがとうございます。