自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2023年3月26日日曜日

雨降る前に☆

予報通りの雨になった週末。
どんなタイミングだよー。。
せっかくの桜満開の土日と雨が重なるなんて。
せめて、日中か夜か、どちらかでも数時間、止み間があればよかったのに。

金曜日、立川で用事があったので、それを済ませた後、雨が降る前に
根川緑道へ寄ってみました。
曇り空だけど、その分、いつもより人も少なかったよ。
満開少し手前かな。
でも、水面に枝が広がるように落ちるこの桜景色、たまらーん♪


前日、少し雨降ったからか、シート敷いてる人も少ないし♪
川の両側をゆっくりのんびり歩いて桜を堪能♪


ここからの景色も好き♪


水面に桜のリフ♪



日本の春の風景。


歩いていると、不思議なモノを見つけたよ。
赤い矢印のところにあるよ。


これです↓
赤と白の糸の人形?お守り?何だろう?


家に帰って調べたら、たぶん「マルテニッツア」っていうブルガリアの
お守り的なものみたい。

「3月1日をブルガリアでは「バーバマルタ」といい、親しい人たち同士、幸運を願って
マルテニッツアを交換する。
そのマルテニッツアを身につけて、春の気配を感じた時に(コウノトリを見たり
木々に花が咲いた時など)木に結ぶ。」

そういう習慣があるらしいです、知らなかったー!
春の訪れを待ちわびる嬉しい気持ちが伝わるようで、素敵な習慣だな。
このマルテニッツアを結んだ人は誰と交換したのかな♪
友達同士か、恋人達か。想像すると楽しいね。
ほっこりした気持ちになりました。

本当は、もう1箇所寄り道で桜見たかったけど、雨が降る予報なので直帰。
花びらも流れに浮かんで、名残惜しいけど。


家に着いて、数分で雨が降り出した。
ラッキー♪
週明けは雨マーク消えたけど、人間ドッグやら何やら予定入ってるし
隙間時間で、まだ咲いてる桜探せるかなー。

0 件のコメント: