自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2023年7月22日土曜日

想定外de避暑地だったプチトリップ♪ ④

もう1週間経っちゃった。急いでアップせねば。
2日目。ホテルで朝食&チェックアウト済ませて、松本駅へ。
JR大糸線に乗車。
まずは穂高駅で下車。
駅から徒歩3分ほどの穂高神社へ。
風鈴まつりで神楽殿にたくさんの風鈴が♪
風が強くて、風鈴の音色が賑やかでした。



神楽殿の中にも入れて、そこには、ひまわりの風鈴が並んでた♪



穂高駅へ戻り、「南小谷行き」の電車に乗って「信濃大町」で下車。
駅前から周遊バス「ぐるりん号」(1日乗り放題、500円)に乗ります。
目的地は1ヶ所。
「安曇野ちひろ美術館」とその周囲の「ちひろ公園」です。


子供の頃の絵本も大人になってから読んだ「窓ぎわのトットちゃん」も好き♪
そして、この公園、もうぞっこん惚れ込みました!




人が少なかったのもあって、本当、絵本の世界にどっぷり浸れた♪




「電車の教室」、ノスタルジーいっぱいで好き過ぎる♪







今回も小さなフルサイズα7Cに旅用レンズ(40㎜Gレンズ)だけど
ここは、とにかく景色が雄大で、しかも人が少なくて、超広角で撮りたかったなー。
広角、練習して風景写真も撮れるようになりたいな。
ちなみに、これは40㎜撮影↓


これはiphone。(28㎜らしい)
フィルターでWB調整。


帰りの時間に合わせて動いて、松本駅に戻って、駅近くで遅めのランチでお蕎麦食べて。
ホテルに荷物を取りに行って、夕方16時30分のあずさに乗って帰ってきました。
暑いと思ってたから、帰りも早い列車にしたんだけど、2日間とも涼しかったから
もっとゆっくりして夜遅めの電車でもよかったな。
でも、とにかく涼しくてカメラも出番あったし(暑いと結局、集中力なくて撮らないから)
楽しくて充実したプチ夏旅でした♪



2 件のコメント:

奈々ママ さんのコメント...

JMさん、こんにちは。

わざ〜、私もここへ行きたい!
ちひろさんの絵大好き!
トットちゃんの道ってこの電車はともえ学園の教室の電車?
こんなところで勉強したら楽しいでしょうね。
もう1度子供に戻りたいわ〜。

素敵な旅になりましたね。

Jママ さんのコメント...

☆奈々ママ
好きでしょー♪
そうそう、電車の教室が再現されてるよ。
子供の頃、絵本の挿絵のちひろさんの優しいタッチに魅了されたよね。

ちひろ美術館、練馬にもあるんだよね。
行こうと思ってて、近いからついつい後回しになっちゃってた。