自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2023年12月19日火曜日

鳥撮りシーズン到来♪

暖冬の今年、今週に入って、ようやく冬っぽい天気になってきました。
東京は、冬晴れ、空気がカラカラ、ベランダから見える富士山が一段と白く美しい。
そして、冬といえば。
木々の葉が落ちて、小鳥達の姿が探しやすくなる&小鳥達が寒さで丸っこい愛らしい姿になる。
よって、へなちょこな私でも、なんとか鳥撮りにチャレンジできるのであーる。
毎年、この季節限定でしか撮らない(撮れない)ので、毎回、鳥撮り始めは、
設定やらなんやら、あたふたしてしまうのですがw
以下、鳥撮りの記録になります。

12月13日(水)。
今シーズン初鳥(初撮り)は、メジロっちでした。


紅葉に留まってくれないかなーと待っていたけど、そう思い通りになるわけない。
でも、オレンジ色に色づいたブナかな?季節の色とコラボできて嬉しい♪


今まで、ウメジロー(梅)&サクジロー(桜)とはコラボできてたけど
秋冬バージョンは初めて撮れた♪
次はシジュウカラ。
ネクタイ模様が自慢みたい♪


私の本命、推しのエナガちゃんも待っていたら来た!!
しかし、鳥撮りの人なら誰でも知っているけど、とにかく、エナガちゃんの素早さときたら!
ちっともじっとしてない。
高いとこ、高いとこにどんどん移動するし。
それでも、なんとかこの日、ちょっとだけ撮れた。
ピン甘々でもなんでも「エナガちゃん」なら許せる♪



背景の玉ボケがうるさ過ぎて失敗のお手本のような(笑)写真だけど、ペアで写ってるから♪


一応、紅葉(ほぼ、葉が残ってないけどw)とエナガちゃん♪


そして、恵比寿ガーデンプレイスのツリーを見に行った翌日、12月17日(日)。
買い物がてら、自転車で寄ってみた。
びっくり!
クリスマス近いのに、ひまわりが咲いてた!!
じゅうべえからのエールかな?「ママの好きなエナガちゃんに会えますように」って。


ここ、去年より木がたくさん伐採されていて、小鳥達いるか心配だったけど
よかったー。いたよー。
この日は日曜でパパがいたので、「そこ!」「あっちの木の手前の枝!」とか
探してくれるの手伝ってくれるので、前回より撮れたかも!
この日はエナガちゃんしか撮ってない。
この日のベストショットは、これ♪↓
長い尾っぽが角度的に写ってないけど。
まるっこくて可愛い♪
「最後のひと葉」って感じ、O・ヘンリーかw


小枝でブランコしてるみたい♪


正面からってなかなか撮れないから、貴重かも。
ゆで卵みたいw


カップルで、もう巣材を運んでるみたい。




いつか、エナガ団子、見てみたいなー。

いつどこで出会えるかわからない&高い場所にいて距離が遠過ぎる
&だいたい逆行向きにいることが多いのでシルエットしか見えない
&とにかく動きが超早い。などなど難問だらけ。
でも、そこが恋心をくすぐるのよ♪

で、昨日は昭和記念公園に行ったけど、エナガちゃんには全く出会えず。
その代わり、春みたいな色合いのお花を撮ってきましたよー。
後ほどアップします。

0 件のコメント: