自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2024年2月11日日曜日

ルリルリ記念日♪

2月9日(金)、ルリルリ記念日となりました♪
ずーっと会いたかった撮りたかった幸せの青い鳥。
去年、チラッと一瞬見えたけど、撮れた写真は情けなや〜レベルで。。
そんな私に救いの手を差し伸べてくださったMさんのおかげで念願叶いました!
教えていただいた某所へ、パパと一緒に出かけてきました。
自転車でも行ける距離だけど、私の大敵の「上り坂」だらけらしいので電車で。
現地に着いて、すぐに「あ、何か飛んでる」と気がついて。
「え?青い?青いよね?」と観察しながら撮ってみた。
低い場所を行ったり来たり。青い尻尾をプリプリ振る姿、間違いない!
ルリビタキの雄だ!


 



青色がまだ薄いのは、若い雄らしい。
はっきりした綺麗なブルーになるのは4歳くらいだって。
しばらく観察していたら、別の個体?



おー!メスのルリビタキ(若い雄の可能性もあるけど、たぶんメス)だ。

この日は忘れられない「ルリルリ記念日」となりました♪





エナガちゃん、ウグイス、アオジにも会えました。

写真はエキサイトブログで。

0 件のコメント: