自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2024年2月8日木曜日

雪の後の鳥撮り☆

積雪の翌々日、道路の雪はほぼ溶けていたので近所のセントラル・パークへ。
前日とは違って、晴れていたので気温はさほど高くなくても陽射しのおかげで
暖かだったー。太陽の力は偉大なり!
この日は、いろんな鳥達に出会えたよ。
久々のエナガちゃん♡




大きくて高いケヤキの上にいましたよ。
この木にシジュウカラ、メジロも来てた。




枝が主役のようだし、正面からは撮れないし。。
だけど、エナガちゃんはエナガちゃんってだけで許せる♪

雪の残る芝生にはツグミ、ケヤキの幹にはコゲラ、そして線路脇にはモズオ!




そして、最初、遠目には雀?って思ってたけど、帰ってPC画面で見てみたら。
わ!これは?雀じゃないね。
パパにも確認してもらって、おそらく「カシラダカ」でしょー♪
頭の冠羽がモヒカンみたいで可愛い。
初めて見た&撮れた。撮れたと言っても証拠写真的なw




顔馴染みの鳥撮り大先輩のおじさんとおしゃべりしたり、ぐるぐる歩いて回ってたら
お昼を大幅に過ぎちゃったー。
残念だったのは、この河津桜でメジロを待ってた時は来なかったのに、
帰る間際、カメラをリュックにしまって自転車に乗って走り出した時に
来てるじゃん!メジロ!
慌てて自転車止めてリュックからカメラを出して、、、と、あたふたしてたら
あっというまにいなくなってしまいました。
鳥撮りあるある。
ウメジローもサクジローもまだ今年はとれてないし、そして今年はパサジローにも
チャレンジしたいんだけどなー。



写真はエキサイトブログにアップしています。

0 件のコメント: