自己紹介

自分の写真
天使になった愛犬への想いと共に。 季節のお花や風景撮影。 自転車で走る。 時々、お絵かき。

2024年6月6日木曜日

今回の帰省は☆両親の長寿祝いの会de大集合♡

6月1日(土曜)、今回の帰省の目的のイベントの日です。
5月の終わりに90歳を迎えた父、3月に87歳になった母。
二人まとめて、お祝いしようってことで。
父は「卒寿」、母は1年早いけど「米寿」のお祝いです。
お祝いの会と言っても、例によって(笑)、費用は両親持ちww
その代わりと言うか、会の詳細は、妹が中心になって相談し合って
両親には内緒でいろいろ決めました。

参加メンバーは、両親、妹夫婦(地元在住)、弟家族4人(千葉在住)
私とパパと、サプライズで息子(きよにい)。
妹の子(私の甥っ子K君)は、大学院の入試勉強で今回は来れず、
ビデオメッセージで参加。
あ、弟の長女(私の姪っ子)の赤ちゃんも今回はビデオメッセージで。



夕方5時から開会なので、その前の準備(会場飾り付けやスタッフの人との打ち合わせで)
妹と私は早めに3時に会場へ。(会場も駅のすぐ近くなので、実家やホテルからも数分の距離)
飾りは、妹が作ってくれました。
手作り感満載♪



準備していると、きよにいから「今、ホテルに着いたから手伝いに行くよ」とLINEが。
年末に帰って来た時以来だから半年ぶりかな。
そうこうしているうちに、弟一家も会場到着。
弟達は、当日飛行機で来ました。
姪っ子達に会うのも、長女ちゃんの結婚式以来なので 4年ぶりかな。

そして、5時前、両親がきましたよー。
きよにいは、最初は仕事の関係で来れるかどうかわからなくて
数日前に「行けるよ」ってなって。
その時に妹が「じゃあ、おじいちゃん達には内緒にしてサプライズしよう!」って
ことになっていたのです。
びっくりさせ過ぎるのも、心臓麻痺とかなったら困るので(笑)、ソフトにサプライズ。
サプライズ大成功!

最初にカメラマンに記念写真を両親、その後、全員で撮ってもらいます。



約30分。
その間、それぞれスマホやカメラで撮影。
そして、弟の挨拶で乾杯!



食事しながら談笑したりカラオケで歌ったり。
ちなみにカラオケを最初に歌うのは母です(笑)
孫ズで♪




それぞれ、両親へのお祝いメッセージを述べたり。




お祝いの品や花束手渡したり。
孫ズに仕事してもらいますw





お祝いの品、何にする?って相談した時に、「物」はもう欲しがらないから
どうするどうすると検討。
みんなから、一言メッセージや写真で寄せ書きみたいなの作ることになりました。
母が、毎月、みんなに送ってくれる「ちぎり絵の絵手紙」の中から
何枚か選んでプリント&カットして、それも貼って、寄せ書きブックになりました♪
それと、90、88の数字とネーム入りのTシャツをプレゼントにしました。




孫ズと両親と♪





Tシャツは週2回通っているデイサービスや趣味の体操の集会に来ていくって
喜んでくれてよかった♪

弟達は1泊、きよにいも1泊、私とパパは前乗りで3泊。
それぞれホテル泊です。
(きよにいが来るってなって、ホテル取っておこうか?って言ったけど
適当に自分で取るからいいよって言うので。私とパパが泊まってるホテルの
向かい側にあるホテルだったよ)




みんな笑顔で、両親が喜んでくれて、嬉しい嬉しい1日でした。
甥っ子K君は夏休みに帰るから、その後、会の模様をまたフォトブックに収める予定♪
また、ゆっくり集まれるといいなー。

会が終わって解散した後、私とパパと息子とでスタバでお茶してホテルへ。
ちなみに、息子は愛知から車で参戦。
前日に島根で1泊して出雲大社などへ寄ったとのこと。
ポップなルックスに反して(笑)、古い神社のある出雲が大好きで
もう何度も行ってるんだよね。

0 件のコメント: